記事一覧

青空

2011.07.21

 6号台風は高知県下にがけ崩れや人的被害をもたらして、遠くへ去りました。
 檮原は、土砂崩れにため、通行不能となった県道が一部発生したそうです。

 台風が去ったものの、すがすがしい青空の回復は遅く、やっとお日様を取り戻したのは、21日の夜明けから。
いつものように目が覚めて、部屋に差し込む明かりが、いつもと違うことに気付き外に出ると、そりゃー見事な青空が広がっていました。

 お日様を遮る雲は見えません。
外での仕事は堪えるぞ!
さー朝ご飯をいっぱい食べて、がんばれ!

台風接近!

2011.07.18

ファイル 21-1.jpgファイル 21-2.jpg

 大型台風6号が、高知県を狙っています。
まともに来ると、明日あたりが暴風雨の中に入ると思います。
檮原は周囲が山なので山が風から守ってくれるのですが、それでも直撃となると、十分に注意が必要です。

 ひとたび大雨が降ると、小さい谷から流れ出した水が、またたく間に大河となって駆け下り、花の家の近くを流れている梼原川は、音を立てての流れに変貌します。
 静かな心を癒す流れも、増水した流れは恐怖にもつながりますが、檮原の歴史には災害が発生した記述がほとんどありませんので、静かに台風が過ぎ去るのを待つとしましょう。

 和歌山からお越しになっていたSさん、台風の接近で急きょ帰宅されました。
 どうか無事に帰宅できますように。

梅雨明け

2011.07.14

とうとう梅雨が明け、お日様が花の家の周囲の山々に照りつけ、まぶしいし暑いってなんの!
 でも、日陰に入るとすーっと涼しく、エアコンは使わなくても我慢できる範囲です。

 外で汗だくで仕事をしているお客さんの事を思えば、そう簡単にエアコンを使えるものではありません。
だから、暑くてたまらな時は買い物に行くか、濡れたタオルを首に巻き、扇風機を「強」にして体を冷やすくらいです。

 先日県外からのお客さんが、「梼原は避暑地にいいねー。都会の暑さと比べたら、別天地」と話されましたが、私は「夏だけでも長期滞在もたのしいですよ」と密かに?アイターンをお勧めしたことです~~~~~

 今夜は蒸し暑いので、さっきテレビで紹介していひんやりパスタを作りましょうか。

 S大学のN君F君
 石川県のS君  食べにおいでよ。

7月の中旬には・・・・・

2011.07.02

  梅雨明けももうすぐらしく、時折晴れ間から入道雲が見られる時があります。
もう少しの辛抱です。
 でも、梅雨が明ければ灼熱の夏!
檮原は朝夕は涼しくて、灼熱の夏にはなりませんが、原発の被害に遭われた地域や、震災で避難生活をされている方には酷な夏になりますね。

 民主党も自民党も公明党も嫌いと言いきった大臣が居るかと思えば、(私も嫌いだけれど)菅さんを身内から引きずり降ろそとしていたり、政府や政党の在り方に疑問を持つばかりです。

 政治家の皆さんが、足を引っ張っている最中も、私たち零細営業者は一生懸命働いて、生きていかなくてはなりません。

 あらら、こんなこと書くつもりではなかったのですが、つい油断して・・・・・
檮原の伝統食に「冷や汁」がありますが、もうすぐ冷や汁の材料になるキュウリが実ります。

 今か今かと太るのを待っていますが、お天気が続けば一気に成長するでしょう。
 そうすれば2-3日に一度は冷や汁を作ろうと思っています。
熱で暑くなった体を冷やし、カルシウムが補給できる冷や汁。

おーい!信州のN君 F君 石川のS君食べにおいで~~~

皿鉢(さわち)料理

2011.06.25

  北海道からのお客さんに「皿鉢」料理を出しました。
大皿に海の物山の物料理をみんなで囲んで食べる、土佐のおもてなし料理です。

 サバ寿司が中央にデンと座り、周囲をノリ巻きや卵寿司コブ寿司が並びます。揚げ物や果物、煮物・・・・賑やかなてんこ盛りになりました。
 別のお皿には、カツオのタタキが玉ねぎのスライスの下からのぞいています。
 藁焼きタタキですから、ラップを外すとニンニクと藁の匂いが食欲をそそります。
 そして、疲れた体にのど越しがいい「ざるうどん」

 飯台一杯に並んだ夕食を、若い衆はきれいに食べてくれました。
「僕等、さわち料理は初めて!」と喜んでもらえ、女将もどきは
ニン~~~~~~ニン~~~~(笑)

山アジサイ

2011.06.23

 雨に似合う花はアジサイですが、わたしは大輪のアジサイより山アジサイが好きです。
特に紅色のそれは、枕元に置きたくなるようにいとおしく感じます。
 
 コケ玉に移植した空色とピンクのアジサイを見つけ、早速買ってきました。
4-5日楽しんで、ころ合いを見て挿木をしたいと思います。

 今日も蒸し暑い日になりました。
今年最後のタケノコが手に入りましたので、蕗とゼンマイを入れて山菜五目ずしを作りましょう~~~~~

 S大学のN君
 石川県庁のS君
 S大学のF君
      たべにおいでよ!

凄すぎる!

2011.06.21

ファイル 16-1.jpg

  お客さんの仕事場探検に出かけました。
我が家から国道440号線を18分も走ると、現場です。
のり面の補修作業のため、専門技術が必要で、この技術をもった会社は全国でも少ないそうです。

 首が痛くなるほどの急斜面に足場がかかり、そこでの仕事はとてもだれかれが勤めることはできないでしょう。
「凄い!」「たまるか!」と独り言をいいながら写真を写していると、誰かが手を振ってくれました。

 私と分かってでしょうか?
私も手を振り激励をしました。

 写した写真を見てください。
ほとんど直角に近いのり面です。
昨日は大雨だったので、足場が滑りはしないかと心配しながら帰りました。
 えらいこっちゃ!

招かざる客

2011.06.16

 街路樹のヤマボウシも、満開の季節を迎えました。
白い花をひらひらさせ、やっと来た初夏を楽しんでいるようです。
道路の両側に並んでいる木々を見ると、葉っぱが繁茂している木や、なんとなく葉の色が薄いものなどいろいろです。

 木にも個性があるし、せーのーっと花を咲かすものではないので、気長にすれば花は咲くとその時を待っていましたが、花の家の向かい側の一本が、一向に葉を茂らすこともなく、日に日に「はげ」状態になりました。

 なんだか気になって、木立を観察すてみると「発見!」
そこには無数のミノムシが揺れているではありかせんか。
これはいかんとミノムシ退治作戦を開始し、10分ほどに間に4-50匹をちぎり?ました。

 ミノムシは小枝のような保護色のマイホーム・・・・・
近所の人は誰も気づかず、遅い春を待っていたようです。
 ミノムシ大発生事件を母に話すと、母は井戸端会議で「作戦」を提案したらしく、あっという間に向こう三軒両隣の戦士が終結し、総計500匹を超すミノムシ隊を捕獲しました。

 勢いをなくしていたヤマボウシは、これで安心して新芽を出すと思いますが、花を咲かせるかどうかはヤマボウシの生命力を信じるとしましょう~~~~~~~

インターネット接続

2011.05.26

梅雨のはしりでしょうか?
梼原はどんよりした曇り空です。週間天気予報では週末までこんな毎日が続きそうです。
 日曜日から火曜日の三日間、アメリカ人のマークさんと通訳のKさんが宿泊してくれました。

 マークさんは、梼原が環境行政に力を入れている事に興味をしめされ、取材の為に来町されました。
梼原はインターネットが全町に張り巡らされているので、大変便利と喜んでいましたが、我が家のネットはお客さんのパソコンに接続できるような設定にしていません。

 「これはイカン!」と業者さんにたのんで、無線で受信できるように設定をしてもらい、マークさんのパソコンも受信可能になりました。
 さっそく、アメリカのご家族と交信ができました。

 さて、これを機会に誰もが自室でネットが出来るようになって、
益々サービスが行きとどいた?花の家になりました。

千里鶯鳴きて・・・・

2011.05.19

 平穏な毎日が続いています。
ゴールデンウイークが過ぎ、梼原はいつものように静かです。
本当は静かでは困りますが、でも店の前をあんまり人の通行はありません。

 今年も県主催のイベントを開催し、梼原もサテライトを設置し観光客の入りこみを計画していますが、お客さんの中には人工的なものでお客さんの興味を引くより、もっとダイナミックな企画で梼原の魅力を味わってもらう方が、リピータにつながるとの指摘があるようですが、表には出ていません。なーぜか?
 
 さて、爆発寸前のストレス解消のため、四万十川を下り中村へ出かけようとしている「女将もどき」です。

ページ移動