記事一覧

恐るべき82歳

2012.07.31

ファイル 42-1.jpg

 愛媛県のMさんは充電式自転車、アシストで四国一周中で昨日ひょっこり花の家へ来られました。
大洲市から約80キロの道を、炎天下の中自転車を漕ぎ梼原へ着いたそうです。
 梼原がいくら涼しいと言っても、日中は30度を超す日もあり、当日はジリジリ暑い日でした。

 Mさんは相当疲れていて、どこかで休もうと思ったそうですが、近くに宿らしいものが見つからず、通りすがりの人に民宿を紹介してほしいと頼んだら、花の家さんがいいと教えてくれたそうです。
 Mさんが訪ねて来られたのは5時前で、素泊まりで良ければと言うことで宿泊していただくことになりました。

 汗ダクダク、疲れた顔は真っ赤!
お部屋に案内し、さしあたり休憩してもらうことになりました。
Mさんは、1時間ばかり仮眠をとりお風呂に入って「あー宿が見つかって良かった」と喜んでいました。

  Mさんに宿帳への記入をお願いしたついでにお年を聞くと、昭和2年生まれとの事。
母が大正14年生まれで88歳なので・・・・・・Mさんは85歳。
 
 85歳の超高齢者が、自転車で四国一周なんて信じられますか?
父91歳もMさんの馬力には圧倒され、Mさんのパワーに刺激を受けたようです。

青空

2012.07.04

 久しぶりに雨が上がりました。
梅雨の末期には時々豪雨が襲い、大変な被害をもたらす事があります。
 自然現象なので、来るののを拒むことはできませんが、せめて被害が出た所には、一秒でも早い支援と復旧の援助を求めたいものです。

 アメリカから事故が多発している「オスプレイ」を買うお金があれば、防災の予算にまわしてもらいたいですね。

 雨の日の気晴らしに

2012.06.28

ファイル 40-1.jpg

毎日毎日 雨、雨、雨
アジサイだけが元気です。
今日は愛媛県の柳谷へ行ってきました。7月28日の「行列ができるかもしれない講演会」のお誘いです。

 柳谷の役場支所へチラシを預け、地域の方々に回覧してくださいとお願いしました。
柳谷は平成の合併で、久万高原町になりました。旧役場の裏には地域に不釣り合いに見えるドデカイ会館があり、聴くところによると町民会館で、めったに使わないとか。

 めったに使わないのに・・・・・・
もったいない!

 多分こんなことが全国各地で「合併のどさくさ?」がおきていたのでしょうね。

台風一過

2012.06.20

ファイル 39-1.jpgファイル 39-2.jpg

台風が来そうだというので、表の花達を全部退避させました。
どうしても動かせない花は、支柱を立てて揺るがないように紐で縛りました。風が強ければ負けしてしまうか弱い花達です。
  (私みたいに、か弱いのです)

さー台風よいつでも来い!
外回りも台風の被害に遭わないように、準備万端!

 でも、静かです。
学校は臨時休校になり、役場は災害対策本部を設置しましたが、お持ったより雨も降らず、風も・・・・・なし。
 
 いつものような朝を迎えました。
さて、今から避難している花達を外に出してやりましょう。

お久しぶりです

2012.05.31

ファイル 38-1.jpg

5月の今日で終わりです。
若葉に浮かれていましたが、6月はいやーな梅雨。なんでもかんでも湿っぽくなり、おまけにカビや虫がウウニョウニョ。
だから、雨が降らない日は窓を開け放して、空気の入れ替えが日課になります。
 花の家は今花盛り~~~~

 あしたお天気になれば、花の写真を添付しましょうね。

 お久しぶりです

2012.05.09

ファイル 37-1.jpgファイル 37-2.jpg

永いこと書き込みをさぼっていました。
季節は初夏。山の木々達は一雨ごとに、驚異的な成長をしています。

 ゴールデンウィークの花の家は、比較的暇で女将もどきは陽気に浮かれて「遊びに行きたい~~~~」と女将さんに願いを出しましたが、そこは一蹴され留守番におわれていました。

今日は肌寒い日になり、遠くで雷さんが騒いでいます。
梼原は平地が少ないので、竜巻の心配はないようですが、先日茨城県で発生した竜巻の猛威には、身震いを覚えました。
 国は戦闘機を買うらしいけれど、そんなもの買うお金があれば国民の暮らしを守る予算を付けて欲しいですね。

花の季節

2012.03.04

ファイル 36-1.jpgファイル 36-2.jpg

  永かった冬も3月になれば春の気配が感じられ、暖かくなるに従って「春」の準備に母は毎日精出しています。

 寒い間は「花」と戯れる事が出来ず、なんだか落ち着かなかった母ですが、日差しに春の訪れを感じた母は、早速花壇の整備に余念がありません。

 パンジーやデゴニア、ダイコンソウ・ハーブなど色とりどりの花達を山ほど買いこんで、花の家の玄関はあっという間に花屋敷になりました。

 通りすぎる観光客に喜んでもらいたい・・・・・・花の家の女将さんは只今88歳。

宇宙

2012.02.11

 あんなに寒い日が続いていましたが、今日は本当に久しぶりの晴天。
地球と宇宙とのつながりが安易に想像できる、吸い込まれそうな青空です。
青空がこんなにきれいだったのを忘れかけていました。
山と空の境目がくっきりして、絵心があればスケッチでも・・・という気になるでしょうに。

 玄関前に「ロウバイ」の鉢を置いていますが、もうそろそろ花も終わりになりました。
ロウバイが終わるとメジロの訪問ですが、今年はまだ姿を見せてくれません。
 あしたはとっておきのミカンを準備して、貴方の訪問を待ってましょうね。

新春によせて

2012.01.03

 あけましておめでとうございます。
昨年中は大変おせわになり、ありがとうございました。

 梼原は12月23日15㎝ほど雪が降り、厳冬の真っただ中です。
南国土佐と言われている高知県ですが、四国山地沿いの地域は時に氷点下を記録する事もあります。
 そんな寒いところですが、震災で苦労されいる方々の事を思うと、甘えた事は言ってられません。
 特に原子力発電所の事故で、遠くに避難させられいつ故郷に帰ることが出来るかわからない方々の不安はさぞかしでしょうね。

 さて、梼原町は昨年には「エネルギーの自給率28.5%」を達成し、あの事故から原発に頼らないエネルギーを作りましょうとの視察の方々が大変増えたと町長さんが報告されてりました。

 檮原の観光も見どころ満載ですが、エネルギーの地産地消の「学び」にも最適な檮原へ今年も是非お越しください。

 花の家がお待ちしています。

ドンコ

2011.10.21

 ドンコってご存知ですか?
ヒント・・・・川に棲む魚ではありません。子どもたちがかつて馬乗りで遊んでいたドンマの親戚でもありません。

 ドンコはこれから先に収穫できる、肉厚のシイタケのことです。
花の家の池のそばに、20本近くのシイタケの原木を立てていて、そこからニョキニョキと、ドンコが顔を見せるようになりました。
 今から収穫できるドンコは、焼いて美味~~~~~天ぷらにして美味~~~~~
 この楽しみな季節に、飯炊き女の私は「どんな料理にしようかな「とウキウキします。

 昨日北九州のお客さんに、シイタケのベーコン焼きをお出ししました。
オリーブオイルを使い、オーブンで焼きます。ジュワーとシイタケの香りと肉汁が口に広がり、。もうーたまらない!
 これから3月まで楽しめます。

 シイタケが取れて、珍しい四方竹も収穫時期です。
秋はおいしい物が山ほどとれます。
 あー又太りそうで怖い怖い。

ページ移動