記事一覧

蒸し暑い毎日

2016.10.01

 10月になりましたが、只今の気温は24度C。
この分だと下界は28度ぐらいあるのではないでしょうか。花の家のおばちゃんは、今日はシーツの洗濯をして、バリバリに糊を利かせました。仕上げはクリーニング屋さんにお願いするようにしています。

 道路沿いに咲いていた花たちは、涼しくなったのなんだか嬉しそうに花びらを揺らしています。
週末は脱藩マラソンのため、ちいさいお宿も満室です。

 水曜日あたりから、田舎のおばちゃんが作るご飯の献立を考えましょう~~~~~~~~~~~
大根も美味しくなったし、シイタケの収穫も始まったようです。

脱藩マラソンは11日

2015.10.09

  11日は、第三回脱藩マラソンの日です。
受付と同時に、予約を頂き花の家は満室になりました。満室と言っても小さい宿ですから、7人のお客さんで「満室」です。

 梼原は2・3日前からぐっと冷え込み、庭の漆が色鮮やかになりました。
釣鐘ニンジンの花やダイモンジソウはもうすぐ種を落とします。
そうして急速に冬になり、梼原は静かな冬を迎えます。

 それまでにもう一度四国カルストへ出かけませんか?カルストには秋の山野草が只今花盛り~~~~~~~~~~

お久しぶりです。

2013.02.02

ファイル 48-1.jpg

またまたブログ更新を怠けていました。
今年も雪に悩まされている「花の家」です。
母が大事にしている花たちは、雪に埋れて震えていますし、山アジサイは枯れているのか、生きているのか判らないほど茶色になっています。

 春になれば・・・・・・・・
 春になれば・・・・・・・・と半分冬眠状態です。

 1月中ごろからメジロがやってきています。
ミカンを木の枝に差していると、いつの間にかついばんでミカンの中身は空っぽになっています。慌てて新しい物に替えてやり、暫く様子を見ていると、必死でミカンを食べているメジロに、ギャーと一鳴きしてヒヨドリが来ました。

 ヒヨドリはメジロの何倍も大きいので、メジロは逃げるしかありません。
花の家の婆ちゃんが、「こら!ヒヨドリ!」って怒ってもだめ。
 明日はミカンを二か所に差してみましょうね。

山が呼んでいます。

2012.10.01

ファイル 45-1.jpgファイル 45-2.jpg

10月になりました。
山野草が「遊びにおいで」と呼んでいます。四国カルストは秋の山野草の宝庫?です。

 花の家は表はサンパチエンス、裏庭はウメバチ草、ダイモンジ草が咲いています。

再び お詫び

2011.05.08

 残念なことに、また迷惑コメントが毎日入るようになり、私は削除にうんざりしています。
 迷惑コメントを発信している方は、私が困っていることに快感を感じているかもしれませんが、それに延々とお付き合いはできません。
 だから、もうーコメントは受け付けないように設定しました。

 いつも応援してくれている皆さん、どうかご理解をお願いします。
 
 迷惑コメントさん、あなたはこんなことを続けて幸せですか?

ページ移動

  • << PREV
  •   NEXT >>